So-net無料ブログ作成

ミニジブの三脚とドリー [仕事現場!!]

ようやく7月も終わり、数年ぶりに夏休みでもとろうかと思うぐらい忙しい夏でした。 8月も中旬だが、意外に雨が多く、夏嫌いの私にはちょうど良い。 夏ってよりは大汗かくのが嫌なんだなぁ。 冬大好きである。 image-20170816144027.png 先日、スタジオでリーベックのミニジブを使った時のこと。 上の画像で、レールがなくタイヤを取り付け。 昔からやってる技術会社さんには、所有機材で出来ないかって事が よくあり、フリーで撮影していると機材は会社にある機材でって事が多い。 とある会社で、ミニジブを持っていたのですが、 ミニジブ用の三脚とドリー〔三脚にタイヤをつける〕はあるものでって事に。 ビデオ20にザハトラのドリー ヴィンテン、150mmタイプとヴィンテンドリー もともと純正品で揃えてないから、何かあったりする。 まずはヴィンテンのセットにジブアームを取り付けた。 image-20170815030346.png 多少オカマとの噛み合わせ動くものの、いい感じ。 残念だったのは、ドリー。もともとヴィンテン100とかを想定した物。多分。 他社の重いジブを載せられて嫌がる様にタイヤ部がグラつく。 で、次に、ザハトラで試す。 image-20170815031029.png オカマの相性はヴィンテン150のカマより、かなり動く。 ザハトラのドリーはまだしっかり安定。 image-20170815031340.png タイヤがグラつくと、結構揺れるので、ザハトラのセットでミニジブを組む事に。 オカマの噛み合わせはピッタリこないのだが、締めるのでタイヤがグラつくよりはいい。 という事で、この日はザハトラ VIDEO20の脚部にドリー、リーベックのミニジブ、 カメラフリクションは20を使った。 全て同じリーベックで統一したいところだ。 レンタルならよくあるが、機材合わせの会社だと混合機材もよくある。 結果的には、ハイアングルで揺れが少ない分、よかったと思う。

nice!(1)  コメント(0) 

素晴らしいお弁当選び [仕事現場!!]

この日はお弁当が出て、選びに行くと!
20年以上この仕事してるけどこんなの初めてだ。

image-20170815203941.png


オムライス弁当を選んだ
ポップには、みんなに大好評 ふんわり卵

カニクリームそぼろ弁当には
ふわっと広がる 優しい甘み

食を刺激しそうなひと言。素晴らしい。
他のスタッフも選ぶのが楽しくなるねって。
スタッフ大絶賛。


このポップを書いたのは、女性の番組ADさん。
仕事が出来る人は一味違う。
このADさんの上司はいい後輩がいて幸せものだ。





今時は撮影スタジオでも、お弁当が無いなんて現場も多い。
現場ごとによるが、お弁当でないようにスケジュール組んでいるのかな、と思うときも結構ある。
昔から、技術さんに飯出せば文句言わないって、言葉があるぐらいだ。
撮影の合間に30分空いたからといって、食事しに行けるわけでもない。

食事の時間をまたいで撮影する場合は、必ず食事を制作が用意するのが常識。

というのが、バブリーな時代を過ごした技術さんの常識。
若い子だと、お弁当でるんですね、よかったー。っていう平成の常識。

今はまだ制作会社も上はバブリー世代だから、弁当用意の常識も持っているが。
予算減らすって事になり、弁当無しで。って事を言い出す制作も出てくるかも。


人に仕事を依頼する時は、必ず弁当ぐらい出しましょう。
技術の働きが違いますよ。
あと、お茶も!


nice!(0)  コメント(0) 

業務用デッキ 解体 [仕事現場!!]


image-20170609161246.png


押入れにしまってあった業務用デッキを解体。

ビクター BR-S405 S-VHS


ヤフオクで処分しても良かったが、解体してしまえって事で。
プリンターを解体するのとはちょっと違った。
ネジの数が凄い。こんなに出てくるのかと。

電動ドライバーじゃなかったら、やらないレベルだ。
昭和の時代だろうが、すんごいしっかりしたものを作るなぁって感心。
nice!(0)  コメント(0) 

インカムのお話 [仕事現場!!]

久しぶりのブログアップ。


撮影の事、ちょっとしたお話。

撮影の現場では、カメラマンだとインカム。
スタジオや中継では必ずっていいほど使う連絡線です。
技術としては、スイッチャーからカメラマンへの伝達が多く、
制作系としては、ディレクターから現場ディレクターへの進行の指示、
タイムキーパーのカウント読み、ディレクターからスイッチャーへの伝達。

複数人でやりとりする、電話みたいな物と言えばわかりやすいかな?
マイクスイッチ入れてると話せる仕組み。
マイクオンだとクシャミや咳、話し声やマイクに当たるノイズ音。
いろいろ聞こえてしまう。
ボリュームがあるので、調整はできるがそこは1系統、必要な事は聞きたいが、
意味の無いことはインカムで聞きたくない。
制作線と技術線が一緒になってる事がテレビ収録や中継では多いので、
みんなが聞いてる事に無頓着な方も多い。

スタジオや中継車運用する現場では、出演者が話す言葉も同じインカムで聞いていて、
制作と技術が話す声と一緒に聞こえる。そこでマイクのスイッチをずっとオンにしたままだと、
大事な指示や出演者の会話が聞こえず判断がつかない事がある。

スタジオぐらい近い距離なら直接聞こえるが、カメラだけ別の場所、なんて事はよくある。
結構、バランスが重要で、マイクが口元なのか、離しているのか。
声がでかいのか、女性の高音なのか、、、などである。

タイムキーパーさんは女性で、声がよく聞こえてしまう事が多く、
離してくださいとお願いする事がよくある。


自分はテレビカメラマン、話に合った絵を撮るのが仕事なので、目も耳も現場ではとても大事だ。
うっかり八兵衛ディレクターがいると、あくびにクシャミ、やりとり全てが聞こえてくる。

気がつくためには、トークスイッチの確認。機種によっては返しがあるので、
自分が話した音が耳に戻ってきているか。
最終的には意識しているか、そこに尽きる。

先日も生放送で、準備の場所でメイクと話すディレクターがいたので、
CM入ってすかさずダメ出し。
新人さんだとマイクオンにしたままスタジオ飛び出したりするので、
うっかりさんの場合は先に伝えておく。
新人さんに、マイクオンのままトイレ行ったり、先輩の悪口言うと全部聞こえてるからね。
そう言うとスッゴイ気にしてくれる。


障子に目あり、ならぬ、 スタジオにマイクあり。
nice!(0)  コメント(0) 

使ったら戻しましょう [仕事現場!!]

先日、ペンケースが置きっぱなし。
どこのADが書いたかしらないけど、担当じゃない人から見たら、
置きっぱなしじゃなくて、使ったら戻してねって。
image-20170609054130.png

使ったら戻しましょう
nice!(0)  コメント(0) 

桜で九段下は、大渋滞 [町]

九段下から半蔵門までの桜は、6日から7日の終わりまでは満開な感じのようです。
今日は九段下から、消防署後の写真スポットを通り歩いてみました。


が、あまりの混みようで断念。
靖国神社は入らず、靖国通りから半蔵門へ抜けて歩きました。
千鳥ヶ淵沿いほどは桜がないけど、歩きやすい。
途中のイタリア文化会館に寄って本の展示を見てマッタリ。

千鳥ヶ淵交差点には、桜難民が多くて、あっち行ったりこっち行ったり。
交番が唯一の、道案内人?でした。

半蔵門まで歩いたけど、お堀沿いは歩くとこ。
車道側は場所取りのメンツが、ブルーシート広げてました。
多少は歩道部分を作って欲しいなぁ。

頑張ってるのはわかるけど、そこまで広くシート引かなくても良いと思う。

明日、7日も見頃かな。
週末雨降りそうだけど、もってくれるといいなぁ。
春を感じた1日でした。







nice!(0)  コメント(0) 

桜はまだこれから [町]

毎年綺麗な桜を見せてくれる事で有名な、半蔵門から九段下までの千鳥ヶ淵沿い
今日も、日曜日で人手は多いが桜は3分咲きぐらいが多い。
満開までは後数日かかりそうだ。

image-20170402161610.png
nice!(0)  コメント(0) 

レインマン [生活の1ページ]

レインマン


自分が10代の頃、上映していた映画だ。

たまたまテレビで

やっていて、みたが、10代の頃と違った価値観でラストを見れた


ラストの弟との別れは、電車が後退した別れだった。



知っているつもりでいたけど、気がついてなかったラストシーン。

前でなく、後退した、、、

涙がでた。いいシーンだなぁと。

nice!(0)  コメント(0) 

TOKYO outside Festival 2017 [今日も物欲騒ぎ]

部屋をかたずけていたら、嫁さんが雑誌のページを見て、
アウトドアのイベントやってるよって。



image-20170330050709.png

たまにはイベントに行ってみた。
新宿中央公園、TOKYO outside Festival 2017
スリックラインのデモもやってたり、車にクライミング系もあったりと、
結構広くやってた


image-20170330050717.png


思いつきできたので、特に何かを見ようって事ではなかったが。



image-20170330050727.png


CASIOのPRO TREKブースがありましたよ。
そりゃ、あるよね。
自分はずっと腕時計はPRO TREK。
現行品モデルの展示かと思いみたら、4月21日に発売予定の新型展示でした。


image-20170330050735.png



CASIO PRO TREK SmartWSD-F20S
主な仕様

GPS 搭載 (GLONASS※1、みちびき対応)
カラー 地図機能 搭載 (オフライン対応)
OS Android Wear 2.0
ディス プレイ 1.32インチ 2層構造
カラーTFT液晶+モノクロ液晶
カラー 320×300 ピクセル
タッチ パネル 静電容量式タッチパネル
(防汚コーティング対応)
防水性能 5気圧※2
耐環境 性能 MIL-STD-810G (米国防総省が制定した米軍の物資調達規格)準拠※3
センサー 圧力(気圧/高度)センサー、 加速度センサー、 ジャイロセンサー、 方位(磁気)センサー
マイクロ フォン
バイブ レーター
バッテリー リチウムイオン電池
無線 Bluetooth[レジスタードトレードマーク] V4.1 (Low Energy 対応)
Wi-Fi (IEEE802.11 b/g/n)
ボタン TOOLボタン、 電源ボタン、 APPボタン
充電方式 マグネット圧着式充電端子
充電時間 常温で約2時間
電池寿命 通常使用: 約1日以上(使用環境によって変動します)
時計のみ (タイムピースモード): 約1ヶ月以上(使用環境によって変動します)
本体 サイズ WSD-F20:約 61.7 × 57.7 × 15.3 mm (ボディ部分の縦 × 横 × 厚さ)
WSD-F20S:約 61.7 × 57.7 × 15.1 mm (ボディ部分の縦 × 横 × 厚さ)
質量 WSD-F20:約 92 g (バンド含む)
WSD-F20S:約 105 g (バンド含む)

持った質感もちょうど良かった。
自分は日頃、PRW-6000YTJを使っているが、110g
あまり変わらないんだなぁ。
初めて持った時にWSD-F20Sは6000より少しだけ重く感じたが。
6000はチタンバンド、F20はウレタンだから、重量バランスは違う。
でも、慣れの範疇と思う。機能満載、PVもセンス良くて見ちゃった。


使う用途がアクティビティ重視のタイプだから、今の生活では使うところない。
でも、いいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

変換トラブル [仕事現場!!]

音チェックで久しぶりに出した変換

音が出たり、無音になったり。

ケーブルでもないし、ハード側だなぁと思ったら、、、

まさかの変換NG !!

image-20170319131822.png

抜いてびっくり、こんなのありかー
つなげると普通なのに

image-20170319131927.png

古いのは捨てようかなと思うハプニングでした。
nice!(0)  コメント(0)