So-net無料ブログ作成
検索選択

桜で九段下は、大渋滞 [町]

九段下から半蔵門までの桜は、6日から7日の終わりまでは満開な感じのようです。
今日は九段下から、消防署後の写真スポットを通り歩いてみました。


が、あまりの混みようで断念。
靖国神社は入らず、靖国通りから半蔵門へ抜けて歩きました。
千鳥ヶ淵沿いほどは桜がないけど、歩きやすい。
途中のイタリア文化会館に寄って本の展示を見てマッタリ。

千鳥ヶ淵交差点には、桜難民が多くて、あっち行ったりこっち行ったり。
交番が唯一の、道案内人?でした。

半蔵門まで歩いたけど、お堀沿いは歩くとこ。
車道側は場所取りのメンツが、ブルーシート広げてました。
多少は歩道部分を作って欲しいなぁ。

頑張ってるのはわかるけど、そこまで広くシート引かなくても良いと思う。

明日、7日も見頃かな。
週末雨降りそうだけど、もってくれるといいなぁ。
春を感じた1日でした。







nice!(0)  コメント(0) 

桜はまだこれから [町]

毎年綺麗な桜を見せてくれる事で有名な、半蔵門から九段下までの千鳥ヶ淵沿い
今日も、日曜日で人手は多いが桜は3分咲きぐらいが多い。
満開までは後数日かかりそうだ。

image-20170402161610.png
nice!(0)  コメント(0) 

茨城マルシェで味噌煮込み [町]


image-20170213055254.png

茨城マルシェ 銀座でぶらぶらランチ。

年末に撮影帰りに気になっていた茨城マルシェ。
岐阜の柳ヶ瀬でよく食べた山本屋を思い出す。
茨城も味噌煮込みうどん人気なのかな?

image-20170213055610.png

image-20170213055914.png
鍋も大きく、レンコンが美味かった。
味噌の濃さも好みで良かった。
ランチはサラダバーが利用できた。
大学イモ、トマトとか普通に美味い。
うどん来る前に、ちょっと食べたつもりが、
サラダだけでも結構腹膨れました。

茨城の物も販売してた。

image-20170213060336.png


image-20170213060353.png

干し芋美味そうでした。
nice!(0)  コメント(0) 

いきなり、ちんどん屋 [町]

正月気分も収まり、ジム行ったらちょっと疲れが。
食事も制限していたので、フラッと。



こんなときは肉 だと!
いきなりステーキで肉を食べようってことで高田馬場へ

駅前にちんどん屋さんが。


久しぶりといえば久しぶり。
いいなぁ、ちんどん屋さん。
今はなんと言うのかわからないが、あの音聞くとちょっとテンション上がる。


ないす!ちんどん屋!さん!

その後に、お肉を食して腹いっぱい
ダイエットしてるんだが。
パワーアップの1月にします。
nice!(0)  コメント(0) 

だんだん寒く [町]

先日、歩いていたら黄色のきれいな絨毯があった。



歩道の所だけだったが、結構きれいで、思わず撮影


皇居周辺の銀杏は、そろそろ葉が落ちそうだ。早いのは丸坊主です。

nice!(0)  コメント(0) 

新宿 早稲田 クラフトビール のフェス [町]



今年の秋から新しいイベント
新宿 早稲田 クラフトビールオクトーバーフェスト 2016

ビール好きとしては行かなければって感じの使命感
前売り券もでていたそうですが、とりあえずってことで行ってみました。当日券もあったんですが、地元のお店も数件出店していて、ビールもあったので、お店で買うことに。



早稲田の地ビール、早稲田で作ってるのかと思いきや、製造地は川越。たぶん早稲田の何かが入ってるんでしょう。たぶん。


海外の黒ビール。ライオン
黒ビールらしい、黒ビールでつまみに合います。



今回はクラフトビールのイベントで、たくさんの種類がありました。
プラスチックのカップ、逆さにして洗うのがあるんですねー。



関係者に話を聞いたりしましたが、規模はちょうど良さそうでした。出店数は少ないから、まだまだ増やしたいそうですが、そこはお店しだいらしい。
今回は中華系のつまみにしましたが、増えれば楽しそうだ。

場所的には大学生がもっといてもいいような感じでしたが、地元の方が多いイベントでした。混んでなくて、ちょうど良かった。また来年に期待です。
nice!(0)  コメント(0) 

勝どきでお祭り [町]


先日のお休みで、バイクショップとコストコへ


今回はコストコ幕張店に向かいました
いつもは他店舗なので、久しぶりです。
土曜の夕方だったので、結構混んでた。
買うものは、肉とチキンだけだったので、カート使わなかった。
その方が混んでいるときは楽なんです。
手運びなんだけど、迷えるゾンビ状態のカートばかりなので、すりぬけます。

予想外だったのたは、カードの更新。
値上がりしたあとでしたので、躊躇しましたが、払いました。まっ、絶対来るし。
っていうか、来ないと、、もったいない!

その後、都内に戻り勝どきあたりで浴衣を着た方が多くいました。
付近でお祭りで心地よい音楽が聞こえてきました。
江戸っ子なので、どんなかなーって。
血が騒ぎます。


焼き鳥と唐揚げ棒。

こんな所でやっているんだと思いながら、ビール味と思いながら水を飲み、
浴衣を着ていると思いながら、踊り子さんを見てきましたー。

nice!(0)  コメント(0) 

割り込みは注意してね [町]

先日、レンタカーを借りて高速へ向かった時の話です。

片側4車線の左から2車線目を走行。100M先の信号を左に曲がり高速入口方向へ向かう予定でした。
右隣の車線にいた車〔アウトランダー〕がいきなり停まると同時に左ウインカーを出し車線変更しようとしました。
こっちの車線はそこそこ台数もいてつながっていたし、流れて走っていたから譲らなかったんです。
相手が強引に車を突っ込まれて、変に停まっても、後続車に突っ込まれるし。

譲らなかったら、スピードが落ち横並びに。
助手席にいたおばちゃんと目が合った。うなだれているような顔。

その後に左1車線目の駐車車両が無くなったので、自分は1番左へ。
先の信号で左に曲がるのは1車線目しかなかったので、走っていたら、
2車線目を走るアウトランダーが横で左ウインカー出しながら幅寄せ。
まだ余裕あったので、軽く無視。サングラスしてたからちょっと強気でした。

アウトランダーが後から追うように左へ曲がって横につけ、
運転席の中から激しく怒っているのが見えた。
でも降りない。なんか言っているが聞こえず、元気な高齢者予備軍がいるなと。
60歳手前であろう方が降りて車蹴ろうもんなら、こちらも降りるつもりだったが降りない。
こちらはレンタカーだから、ちょっとへこむだけでも5万は払わないといけなくなる。
30秒程怒っていたぐらいで、アウトランダーは走り出し遥か彼方へ。

嫁さんもいたので、2人で話す。
怒ってたねって。元気だねって。

助手席で目が合ったおばちゃんも、運転してた旦那?にがっかりしてたのかも。
イライラしながら運転しても、良いことない。




nice!(0)  コメント(0) 

熊本の地震 [町]

テレビ見てて驚いた。熊本の地震。

余震も大きく、多いそうだし、テレビも特番体制。
東京は揺れなかったが、いつか来る東京大震災を想像してしまう。


持ち出しのバックとか、ちょっと考えなきゃっておもいました。

熊本の被害が少ないといいなぁ。

タグ:熊本 地震 余震
nice!(1)  コメント(0) 

 [町]



仕事帰りに豪雨で、タクシーに。
雨と台風、実家壊れなきゃいいのだが。

そんな翌週、関東でも水防決壊の悲劇。
んー、若い時に国土交通省のイベントで水防関係の中継をしたことを思い出した。小規模ならまだ何とかできただろうが、広範囲に被害が出てしまい、残念だ。

今の日本で、安心かと思ってしまうけれど。自然の強さを覚えていないといけない。判断が必要な時にいい判断ができるようになりたいと、思いました。

募金で助けになればとおもいます。
役に立ってくれるといになぁ。

nice!(0)  コメント(0)