So-net無料ブログ作成
検索選択
今日も物欲騒ぎ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

インナーバイザー がいい [今日も物欲騒ぎ]

昨日、都内を走っていたら、新しいヘルメットをかぶったライダーが信号待ち。何気なく見るとインナーバイザー。海外のヘルメットかと思ったらショウエイのだった。

へぇー、ショウエイで出したんだー。J-Cruise

image-20130916111509.png

アライ派なので、期待してネット検索。まだ出てない。

そういえば以前、ライコランドでアライではインナーバイザー出してないか店員に聞いた時、アライは出さないと思うって言ってたなぁ。社内基準が高くて、強度が保てないインナーバイザーでは発売しないって事でした。海外じゃあ人気あるインナーバイザーだけどね。様子みてんのかなぁ。


アライさん、インナーバイザータイプだしてえぇーくれー。
RAMか、CTの帽体で、お願いします。



nice!(0)  コメント(0) 

手間のかかる、ダッチオーブン [今日も物欲騒ぎ]



アウトドア好きなら欲しくなると思う、ダッチオーブン
この間のセールで買ってしまいました
セール会場で売り切れ間際だったので、確保! 8インチと10インチ、悩みましたが10インチにしました。後でわかったのですが、10インチは丁度よいサイズのようで売り切れも一番早かった。

ベテランアウトドアマンに聞くと、ロッジというメーカーがダッチオーブンでは王道とのこと。他のメーカーではアルミとかあるが、やっぱり鉄でしょ。

コールマンがまた増えてしまった
バーナーにランタンに、、、、あれも、、

あまり時間がなかったが、とりあえずポトフを作りました
コンソメ入れて、肉、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ
思いの外、甘くて旨かった
これには驚いた



今度はシチューとか作ってみようかな。




nice!(0)  コメント(0) 

靴増えた [今日も物欲騒ぎ]


image-20130609121402.png

4足も買ってしまいました。
左のが私で、あとは嫁さんの。

いいのがあったよって、3足持ってきた時はツッコミ入れたい感じでした。
でも俺より、買うサイクルは長いので、まぁいいかって。
個数によって割引率が変わるセールだったので、予定になかった自分の靴も買ってしまいました。買いすぎかなぁ、ネットでも簡単に買えるしなぁー。

ストレスが買い物にいってしまっているかも。


nice!(0)  コメント(0) 

尺取虫 [今日も物欲騒ぎ]


image-20130502095117.png
卓上LEDライト

アームの根元がマグネットでシンプル
ちょっと暗い気がしたが、サブ内は暗転するので丁度よいそうだ

尺取虫みたいだ
nice!(0)  コメント(0) 

鹿島市在住のファン [今日も物欲騒ぎ]

image-20130329225655.png

嫁の実家に帰るたびにご挨拶する御近所さん宅、お宝がある。
忍耐の文字に目がいってしまうが、お宝はその下の色紙。

鹿島アントラーズに在籍時の、ジーコとレオナルドのサイン。
普通に置いてあるが結構なお宝だ。


忍耐も昭和な感じがしていい、味がある。
nice!(0)  コメント(0) 

GERBER clutch改造 [今日も物欲騒ぎ]

ポケットにいれてもかさばらない道具。
ちょっとした時に役に立ってくれる。仕事で使う為に購入したが、バイクの整備にも使える。
オススメしたいツールだ。

マルチツールを使っていた時もあったが、ちょっと重いし刃先も少し長い。デスクで仕事しているわけではないし、外でツールがあればなぁと。それで一昨年、clutch を購入。便利に使っている。

便利な小道具 GERBER のclutch

ポケットサイズで重さも感じないし、あるのとないのとでは大違いだ。

ナイフというよりはカッターに近いのだが、刃物は刃物。長さも
使うぶんには良いが、刃物での事件後は新宿などの都心部で職務質問されることもある。こちらとしては日常生活でも、便利な物だが刃物であれば警官は帰してはくれない。ハサミを持ってても同じと聞いた。
レザーマンのツールを持っていた友人は仕事帰りだと言ったが信じてもらえず、職場に電話され出勤していたか確認されたと言う。同じツール所持していた人を先週、銃刀法で捕まえたと警官が話していたとも聞いた。


刃物
「刃体の長さが6センチを超える」ものについて、第22条で「携帯」を禁じられている。

 6センチ以下なら携帯自由かというとそうでもなくて、軽犯罪法第1条の2には「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他、人の生命を害し、または人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者は拘留または科料に処す」という事は、刃物の長さに関わりなく拘留の対象になる。

 6センチ以上はすべてダメというわけではなく、第22条但し書きで「刃体の長さが8センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、 政令で定める種類又は形状のものは、この限りでない」とされているので、鋏や折り畳み式ナイフは8センチまで大丈夫なはず。



しかし現場対応の警官には上記があてはまらないようで、clutchのようなミニツールを所持していただけで警察署で調書、ツールを破棄すれば放免。しかし、ツールを破棄しない場合は調書で数時間も拘束されてしまう場合もあるようだ。これは、ネットで経験された方の日記を見ました。正当な理由の中に道具として携帯する行為が警察官からみて危険性があるかで対応も違ってくる。
その境目は結構曖昧で、警官にもよるので必ず破棄するように没収されるかと言えばそうでもない。
でも時間のない時に、警官と何時間もやりとりは出来ないのが安易に想像できる。
この境目ははっきりして欲しい。

納得出来ないがとりあえずの対応として、ツールのブレードをヤスリに交換することにした。同じものを取り寄せてブレードとヤスリを交換。意外に時間がかかった。


image-20130311162501.png

気まぐれで購入しておいたドライバーセットが活躍。星形のネジでネジが舐めやすく、手こずった。ともあれ完成。ブレードがないのはちょっと不便だが、これで所持してても安心である。

image-20130311161059.png

nice!(0)  コメント(0) 

始めての焼酎300ml [今日も物欲騒ぎ]

あえて物欲騒ぎ、というのも前回田舎に帰省した時に焼酎を買っておいたのです。日頃ビールとワインしか飲まないのでちょっと挑戦してみようと。


居酒屋でウーロン杯とか、グレープフルーツ杯とか飲んだ事はありましたが、お湯割は殆ど飲んだ事がないのです。学生の時は味より量って事でいろんな酒を飲んだけど、味わっていたかと言うとそうでもない。

社会人になってはワインとビール派だったので。


焼酎初心者って事で、300mlの小瓶でしたがスタートです。大五郎とかデカイのはまだ買う気がしませんが、いつかは大五郎?


image-20121219014808.png


今回は芋焼酎、明利酒類株式会社さんの漫遊記。天然水仕込みの本格いも焼酎。
正直、そんなに飲んでないおれが言うのもなんですがこれ美味かった。また買おう。
茨城県は全国2位のサツマイモの産地だそうな。常圧単式蒸留法というむかしながらの製法でじっくり作られた焼酎。だそうだ。


来年は焼酎飲む率を増やそうかな。
年末の忘年会でいろいろ飲んでみるかな。
nice!(0)  コメント(0) 

棚のネジ [今日も物欲騒ぎ]


image-20121125182007.png
家具の移動に伴い、収納家具を購入。
白い家具、なかなか良い。

休みの日に組み立てた。
開封してネジをだしたが、今はこんなにコンパクトになってるんだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

エーハイムで助かりました [今日も物欲騒ぎ]

夏を忘れさせる風物詩。
かき氷、花火、扇子、浴衣、風鈴、、、。

熱帯魚。
夏だけではなく、一年中見ていますがいいもんです。癒し系です。

水を綺麗にする外部フィルター、エーハイム2233。
60センチの上部フィルターを使っていたのでエーハイム使う利点に驚きました。静かでメンテも少なくて良かった。そんな驚きも9年前。

先日、いつものように使っていたらレバーの収まりが悪く怪しいなと思っていたら、、

パッキーン!!

ハンドルレバーのパーツが割れてしまった。
外装ではなく、回転部の表から見えないパーツ。翌日部品が交換できる物か調べたら、パーツがショップにありそうな事がわかる。
でも無い可能性も、、とりあえず行ってみるかって事で、新宿のアクアフォレストへ。

店員さんに聞いたら、すぐ出てきました。
同型の2234を購入しなきゃダメかなーと思っていたから助かりました。
9年前のパーツがあるとは、驚き。
いろいろパーツが小売していて、他機種と共用のパーツだったらしい。

エーハイムを購入する時は高いなーと思いましたが、まだまだ使えそう。
安いフィルター買わなくてよかった。


水槽台のスチール台もやばそうだったのでネットで購入。今度は外部フィルターを隠せる台になり、見た目スッキリしそう。

帰ったら組み立ててみよう。

nice!(0)  コメント(0) 

バイクのナビ [今日も物欲騒ぎ]


image-20111222143411.png
バイクショップで見かけたiPhoneのハンドルカバー。


材質とか形状は一年前に販売されていたカバーと比べても、進化してる。使いやすそう。
iPod touchでも使えるかは試してないが、かなり良さそうである。

長旅はしないが、地図で確認したい時は多い。
高速を走行していても次のインターが何処かはバイクだと把握するのは難しいし、GPSで現在地を表示しなくてもたいして困らない。
バイク用のナビは値段によってかなり性能差があるからタブレット端末があればだいたい解決できる。

自転車用のナビはもっと小型で簡易的だ。
使い易い大きさも人それぞれだが、スクロールする事を考えるとiPod touchぐらいが良さそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 今日も物欲騒ぎ ブログトップ