So-net無料ブログ作成
仕事現場!! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

変換トラブル [仕事現場!!]

音チェックで久しぶりに出した変換

音が出たり、無音になったり。

ケーブルでもないし、ハード側だなぁと思ったら、、、

まさかの変換NG !!

image-20170319131822.png

抜いてびっくり、こんなのありかー
つなげると普通なのに

image-20170319131927.png

古いのは捨てようかなと思うハプニングでした。
nice!(0)  コメント(0) 

差し入れ叙々苑弁当 [仕事現場!!]



先日、演者さんからの差し入れで叙々苑の焼肉弁当


こんな事は年に1回あればいいほうです。
ドーナツとかスイーツとかはよくあります。

美味しくいただきました。
タレントの○○さん、ごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 

早朝から熱 [仕事現場!!]

んー、先日朝まで飲んでから体調がが下がり気味


昨日ものど飴買って、扁桃腺がイガイガするのをなんとかおさえた。
まだ熱あるなぁ。ロケはまだあるし、夜まで休めない。
明日も早朝だし。

後で、ドリンク剤飲もう。

ビンテンで言うとこんな感じ
立ってるようで立ってない。

nice!(0)  コメント(0) 

VFは傷だらけ [仕事現場!!]



日増しに太陽が元気になってるような。
サングラスを常備する事にしようか、検討中。
仕事で眼を酷使しているので、労る事もしなくては。
目薬も持ち歩いているが、毎日使う程ではないし。

今日もランチで外出たら、かなり眩しかった。
周りでは眼鏡かける人が多いので、いつかはそうなると思うが、まだまだかけたくはない。


先日も収録スタジオで、スタッフ7割ぐらい眼鏡、1割がコンタクトだった。
眼が悪い人が多い。



フォトと違い、テレビ収録で大きいカメラを使ったりする。機材にもよるが中継やスタジオだと液晶画面をVF ビューファーを見る、7インチぐらいあるので両目で見れる。

予算規模や、機材によってはハンディカメラのVFは片目で見る。担いでいるときは片目用のVFで見てる
単眼境を覗いている感じと言えばわかりやすいかな。
眼鏡をかけている人が、ロケや中継とかで、VFを覗こうとして、VFのガラス面に眼鏡を当ててしまう人がいる。
そうなると傷だらけのVFになる。


リストバンドを使って、汗と眼鏡が当たるのを防止するのはよくみるのが、セーム皮をくりぬいてVFに巻いているのは初めて見た。たまに会うカメラマンがしていたが、なんか映画VF見たいでしっくりしてる。

俺も眼鏡かけるようになったら、こうしようかなって思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

東京タワー 色鮮やかー! [仕事現場!!]

先日、ロケで東京タワーへ。
1年に1、2回は来ている。

到着が早かったので、レストランで食事。
2階にあるタワーズダイナー。
サーモンといくらの親子パスタ

サーモンたっぷり。ワインと飲みたいところですが、今回は仕事なので。

その度に綺麗だなぁー。って思う。
この日は色が変わるところを、メインに撮影。投光器も結構な台数あった。


いつもの赤色とは違うセクシー系?な色で照らされていました。



見上げるように撮影したあと、少し離れて撮影
赤羽橋交差点から撮りました。綺麗に見えます


思ったより人も少なくて、テナントもいろいろあったので、今度はプライベートで行ってみようかな。

nice!(0)  コメント(0) 

三脚汚れてた [仕事現場!!]


撮影現場は外だったり、室内だったり。
泥の上だったり、雨だったり。

先日使おうとした三脚が汚れてた。
泥の跡。


自分で汚したら、その日のうちに拭いてくれー。
nice!(0)  コメント(0) 

ケーブルにテプラ [仕事現場!!]



テプラ貼ってナンバリング
ケーブルの長さとナンバーを!

新規のケーブルに収縮チューブが着いてるはオプションなのかなー?
レギュラーで付いてるといいんだが。
透明な融着テープなんてあるのかな?
あったらかなり便利に使えるなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

撮影現場の老害 [仕事現場!!]

TV撮影現場には60過ぎの定年前後の方も珍しくない
敬老の日、家族なら当てはまるのだが、現場で一緒になると単に頑張ってるなぁと思うのである。そう思う一方で20代とは違い、判断や行動に差が出る。
収録スタジオでカメラマン2人だけってなると、こちらの負担が増える事もある。
相手が依頼先の従業員ならまだいいが、同じフリーの立場では納得できない事もある。
これからはそんな事案が増えるかと思うと、ちょっとぞっとする。
何歳でも関係無いが、ペアで組む相手に配慮の無い人はきっついなぁ。
他人の振り見て我が身を直そうと思います。



つい2日前の事。
スタジオでトーク番組完パケ収録があり、自分が担当するカメラが物撮りするパートがあった。
ドライリハで制作も照明もカメラマンもスイッチャーも、、出演者以外全員参加。
演者がパンを食べる時に、物撮りをインサート。
それに合うように、皿を八百屋にしてパンの向きや位置を変更してディレクターOK。
ドライリハ終わったと思った時に、、。

照明さんから物撮り一度見せてくれって事で、本番と同じようにカメラを向けた。
この手の確認はよくある事だが、インカムで指示があった

「皿を八百屋にしないで、平らにしましょう」
「反時計に回して正体で」
「じゃあ、このサイズでいきましょう」
ADさんは、「わかりましたー!」


この声はディレクターでもなく、スイッチャーでもなく
VEさん

この意味不明な指示に、一瞬でキレかけました。
もうリハは終わっていて卓にはディレクターもスイッチャーも離れている。
その上で現場のカメラマンの確認もとらずVEさんがカメラサイズを決める。
何を考えて言ったのか理解できなかったのですが、サブ内 (調整室) の状況もわからなかったので、
インカムでVEさんに聞いた。

「さっきのリハで決めたのと変えるって事ですか?」
「これでお願いします」
「ちょっと待ってください、それはディレクターも知ってるんですか?」
「、、、、、、、」
「これでいいそうです」


カメラが下を向けて撮れる角度は決まっていて、レンズを向ければ何でもいいって訳じゃないんです。
皿の上の配置から、カメラを動かせる角度も知らず、
カメラマンに確認もとらない事に何を勝手に決めてるのかと。
インカムで怒っても良かったのですが、直接話して聞いてみようとサブへ。
しかし、ちょうどお昼時でお弁当タイム。こちらはキレかかっていたので、じっと待ちます。
食べても、怒っていて味感じないだろうし。
食事が終わったVEさんを捕まえて、さっきのはどういう事か聞きました。

すんなりとは理解できない話をされたので、まとめるとこんな感じ。

照明さんが見たかったので、狙ってもらった。明かりが変わっているようだった。
商品を上から撮りすぎていたから八百屋を外してもらった。
パンの白いのが見えすぎちゃって、サイズが変だったから言った。


その言葉を聞いて、この人は何も考えてないんだと。

商品の位置を照明が合う位置に合わせた事が分かってない
リハ終わりに勝手に商品の位置を変えた事の意味
名前もVEとも名乗らず、これでいいと言って決めた事

「それはおかしいんじゃないですか!  VEの1人の意見で変えるってのは違うでしょ!!」

、、、、
他にも説明しましたが、分かってないような返事。
一応サイズを決めたのは俺だったので、変だったと言われて正直イライラしました。
仮にそうだったとしても、言い方ってものがあるだろうし、現場も見ないで何を言ってるんだと。
言うならリハの時に言えっていう話。
ADは声の主はスイッチャーだと勘違い。それもそのはず、たまにしか来ない人の声がわかるはずもない。
VEがTDでもないのに、勝手にサイズを決めるってどうゆうことだ!
頭の中では全て言いたかったのですが、半分ぐらいしか伝わらなかったかも。


あー、久しぶりに腹が立ったので、言ってしまいました。
全く後悔していません。

VEさんはあまり自分が悪いと思ってなかったようで、ちょっと不満気
喧嘩するのが目的ではなく、また同じ事するなよって釘刺すのが目的だったので、
話を聞いた上で、「はい、わかりました!」と言ってサブを後にしました。




その後、現場で商品の位置を修正。
本番は問題なく進行

収録終わりでVEさんから、「さっきはすいませんでした」
返事は返しましたが、本当に分かったのかなぁって。
若いスタッフではしない事だろうが、老人手前、50代後半のVEさん。
このVEもフリーなのだが、専門学校の講師気分だったのか。
イライラしてもいい事ないので、リフレッシュして帰宅。


翌日スタジオで日めくりカレンダー見た。
敬老の日でした。
それを読んでしみじみー


image-20150923052839.png







タグ:撮影 老害
nice!(0)  コメント(0) 

江ノ島は暑い [仕事現場!!]

先月の8月中旬、江ノ島水族館へ

もちろん仕事。しかも、駅集合である。
片瀬江ノ島駅。遠いよー。
仕事なので、しかたがないですが、東京で車に乗りたかった。

仕事でも来たことはあったが、機材車。
電車だと、遠く感じます。
遊びなら近く感じる事だろう。
あの時の海鮮丼美味しかったなぁ、なんて記憶も。



それはさておき。

収録の都合で水族館を出たり入ったり、撮影したり。で、また入ったり出たり。客入れ中は順路を逆行できない。夏休みで子供多いし。

横を見ると海で、海の家等あるんですが、撮影許可が厳格に決まっているようで、許可がなければ無理って事で海辺の撮影はなくなった。
担当者によれば、海辺撮影でのトラブルが多いらしく、厳しい状況になっているそうだ。



遊びなら気にならなかったが、水族館って湿度高く、滝のような汗が。
海風で、ジットリ。
短パンではなかったことに後悔。


撮影も怒涛のように終わり、帰りも電車かぁー、と思っていたら、制作車に乗れるとの事。安心して、帰り道寝オチました。

四谷まで送ってもらいました。
今回は、技術会社の若手社員が免許なくて、電車移動になったとの事。むむむ、早くとってね。

nice!(0)  コメント(0) 

熱出る [仕事現場!!]

ちょっと体が夏バテしてるこんな時、エアコンさえ敵に感じる。

めったに熱出る事は、ないが、今はきてます。
帰りにユンケル買ってこう。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 仕事現場!! ブログトップ