So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事現場!! ブログトップ
前の10件 | -

業務用デッキ 解体 [仕事現場!!]


image-20170609161246.png


押入れにしまってあった業務用デッキを解体。

ビクター BR-S405 S-VHS


ヤフオクで処分しても良かったが、解体してしまえって事で。
プリンターを解体するのとはちょっと違った。
ネジの数が凄い。こんなに出てくるのかと。

電動ドライバーじゃなかったら、やらないレベルだ。
昭和の時代だろうが、すんごいしっかりしたものを作るなぁって感心。
nice!(0)  コメント(0) 

インカムのお話 [仕事現場!!]

久しぶりのブログアップ。


撮影の事、ちょっとしたお話。

撮影の現場では、カメラマンだとインカム。
スタジオや中継では必ずっていいほど使う連絡線です。
技術としては、スイッチャーからカメラマンへの伝達が多く、
制作系としては、ディレクターから現場ディレクターへの進行の指示、
タイムキーパーのカウント読み、ディレクターからスイッチャーへの伝達。

複数人でやりとりする、電話みたいな物と言えばわかりやすいかな?
マイクスイッチ入れてると話せる仕組み。
マイクオンだとクシャミや咳、話し声やマイクに当たるノイズ音。
いろいろ聞こえてしまう。
ボリュームがあるので、調整はできるがそこは1系統、必要な事は聞きたいが、
意味の無いことはインカムで聞きたくない。
制作線と技術線が一緒になってる事がテレビ収録や中継では多いので、
みんなが聞いてる事に無頓着な方も多い。

スタジオや中継車運用する現場では、出演者が話す言葉も同じインカムで聞いていて、
制作と技術が話す声と一緒に聞こえる。そこでマイクのスイッチをずっとオンにしたままだと、
大事な指示や出演者の会話が聞こえず判断がつかない事がある。

スタジオぐらい近い距離なら直接聞こえるが、カメラだけ別の場所、なんて事はよくある。
結構、バランスが重要で、マイクが口元なのか、離しているのか。
声がでかいのか、女性の高音なのか、、、などである。

タイムキーパーさんは女性で、声がよく聞こえてしまう事が多く、
離してくださいとお願いする事がよくある。


自分はテレビカメラマン、話に合った絵を撮るのが仕事なので、目も耳も現場ではとても大事だ。
うっかり八兵衛ディレクターがいると、あくびにクシャミ、やりとり全てが聞こえてくる。

気がつくためには、トークスイッチの確認。機種によっては返しがあるので、
自分が話した音が耳に戻ってきているか。
最終的には意識しているか、そこに尽きる。

先日も生放送で、準備の場所でメイクと話すディレクターがいたので、
CM入ってすかさずダメ出し。
新人さんだとマイクオンにしたままスタジオ飛び出したりするので、
うっかりさんの場合は先に伝えておく。
新人さんに、マイクオンのままトイレ行ったり、先輩の悪口言うと全部聞こえてるからね。
そう言うとスッゴイ気にしてくれる。


障子に目あり、ならぬ、 スタジオにマイクあり。
nice!(0)  コメント(0) 

使ったら戻しましょう [仕事現場!!]

先日、ペンケースが置きっぱなし。
どこのADが書いたかしらないけど、担当じゃない人から見たら、
置きっぱなしじゃなくて、使ったら戻してねって。
image-20170609054130.png

使ったら戻しましょう
nice!(0)  コメント(0) 

変換トラブル [仕事現場!!]

音チェックで久しぶりに出した変換

音が出たり、無音になったり。

ケーブルでもないし、ハード側だなぁと思ったら、、、

まさかの変換NG !!

image-20170319131822.png

抜いてびっくり、こんなのありかー
つなげると普通なのに

image-20170319131927.png

古いのは捨てようかなと思うハプニングでした。
nice!(0)  コメント(0) 

差し入れ叙々苑弁当 [仕事現場!!]



先日、演者さんからの差し入れで叙々苑の焼肉弁当


こんな事は年に1回あればいいほうです。
ドーナツとかスイーツとかはよくあります。

美味しくいただきました。
タレントの○○さん、ごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 

早朝から熱 [仕事現場!!]

んー、先日朝まで飲んでから体調がが下がり気味


昨日ものど飴買って、扁桃腺がイガイガするのをなんとかおさえた。
まだ熱あるなぁ。ロケはまだあるし、夜まで休めない。
明日も早朝だし。

後で、ドリンク剤飲もう。

ビンテンで言うとこんな感じ
立ってるようで立ってない。

nice!(0)  コメント(0) 

VFは傷だらけ [仕事現場!!]



日増しに太陽が元気になってるような。
サングラスを常備する事にしようか、検討中。
仕事で眼を酷使しているので、労る事もしなくては。
目薬も持ち歩いているが、毎日使う程ではないし。

今日もランチで外出たら、かなり眩しかった。
周りでは眼鏡かける人が多いので、いつかはそうなると思うが、まだまだかけたくはない。


先日も収録スタジオで、スタッフ7割ぐらい眼鏡、1割がコンタクトだった。
眼が悪い人が多い。



フォトと違い、テレビ収録で大きいカメラを使ったりする。機材にもよるが中継やスタジオだと液晶画面をVF ビューファーを見る、7インチぐらいあるので両目で見れる。

予算規模や、機材によってはハンディカメラのVFは片目で見る。担いでいるときは片目用のVFで見てる
単眼境を覗いている感じと言えばわかりやすいかな。
眼鏡をかけている人が、ロケや中継とかで、VFを覗こうとして、VFのガラス面に眼鏡を当ててしまう人がいる。
そうなると傷だらけのVFになる。


リストバンドを使って、汗と眼鏡が当たるのを防止するのはよくみるのが、セーム皮をくりぬいてVFに巻いているのは初めて見た。たまに会うカメラマンがしていたが、なんか映画VF見たいでしっくりしてる。

俺も眼鏡かけるようになったら、こうしようかなって思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

東京タワー 色鮮やかー! [仕事現場!!]

先日、ロケで東京タワーへ。
1年に1、2回は来ている。

到着が早かったので、レストランで食事。
2階にあるタワーズダイナー。
サーモンといくらの親子パスタ

サーモンたっぷり。ワインと飲みたいところですが、今回は仕事なので。

その度に綺麗だなぁー。って思う。
この日は色が変わるところを、メインに撮影。投光器も結構な台数あった。


いつもの赤色とは違うセクシー系?な色で照らされていました。



見上げるように撮影したあと、少し離れて撮影
赤羽橋交差点から撮りました。綺麗に見えます


思ったより人も少なくて、テナントもいろいろあったので、今度はプライベートで行ってみようかな。

nice!(0)  コメント(0) 

三脚汚れてた [仕事現場!!]


撮影現場は外だったり、室内だったり。
泥の上だったり、雨だったり。

先日使おうとした三脚が汚れてた。
泥の跡。


自分で汚したら、その日のうちに拭いてくれー。
nice!(0)  コメント(0) 

ケーブルにテプラ [仕事現場!!]



テプラ貼ってナンバリング
ケーブルの長さとナンバーを!

新規のケーブルに収縮チューブが着いてるはオプションなのかなー?
レギュラーで付いてるといいんだが。
透明な融着テープなんてあるのかな?
あったらかなり便利に使えるなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 仕事現場!! ブログトップ