So-net無料ブログ作成
仕事現場!! ブログトップ
前の10件 | -

老害 パート2 [仕事現場!!]

なんだかなぁ



とあるスタジオでのこと


そのスタジオでは3人のカメラマンで行っている生放送。

自分はフリーランスAで、他にも同業者はいた日だった。

その日は50代の社員1人。フリーランスが2人。

40代の俺はA、60代のB    

同じメンツで以前にやった時は、1番カメラ担当だったので、同じかと。



制作との技術打ち合わせが終わったら、

もう1人のフリーランスB から 俺に何のカメラやりますか?って。

んっ? たしか前にもこのメンツでやったから、1カメやりますよと答えた。

フリーランスBは何かすんなり納得していなかったようだった。

フリーランスB が過去に複数回担当したカメラ( 2カメ ) を担当した方がいいと思ったし、

正直なところ自分はどのカメラ担当でもよかったが、フリーランスBの方は同じカメラをやったほうがミスがないだろうと思った。

打ち合わせの時にカメラ担当の並びで座る事が多く、今回も1番左の1番カメラ担当のあたりに座っていたんだが。


わかっているはずと思ったが、何で聞いてくるのかなと。

その時は相手も納得した感があったので、そのままリハして本番。

フリーランスB はリハ時にいろいろ確認してた。




その後、数時間経ち 別の番組も同じスタジオであったので、

社員からフリーランスCが1人加わり、3人共フリーランス。

時間もあったので少し反省点や改善点を3人で話したら、、、





そこでスイッチが入ったようで、、、


フリーランスB     「 勝手にカメラ担当替えられてもこまるんだよ 」


俺    心の声         んっ? 何言ってるんだ?

俺                    「 以前にこのメンツでやった担当の方が良いかと思って 。

                            その時に自分は1番カメラ担当だったので、そう言ったんですけど。 」


フリーランスB    「 別に話して決めた訳じゃないじゃない。」ちょっと怒り気味


俺     心の声         いやいや、前回あんたが2番カメラやりたいって言うからそうなったし。

                          日替わりでカメラ担当変わって、番組のレベル落とすつもりか?

                          あんたが覚えられないからそうなったんだろー



フリーランスB       「 それ (カメラ担当) は話して決めなきゃ。

                           フリーランスAが1番カメラやるって事は話してないじゃない! 」


俺     心の声          はぁー? 確かに今日は話していないが。

                           それは他の番組でも毎回相談ないし。

                           担当が固定化してるではないか!

                           はぁー、もう一度言うか。

 

俺                     「 以前にこのメンツでやった担当の方が良いかと思ったんですけど。

                           自分は1番カメラ担当ってのは覚えていたので。 」


フリーランスB       「 、、 それは俺は覚えてないけど、毎回話して担当決めないとさー。

                           誰が担当決めんのよ、おかしいでしょ!」



俺      心の声        ええー、覚えてないのかよ!


                         覚えてないなら技打ち前に確認しろよ!

                         前回は1番カメラは嫌だみたいな雰囲気だして、

                         違うカメラ担当に自分で志願しといて。

                 

                         なんだそれー!



俺                     「社員カメラマンがいるなら決めてもらってもいいだろうし、

                           そうでなければみんなで

                           話し合って決めればいいんじゃないですかね。

                           フリーランスBも毎回担当が変わるよりは、

                           同じカメラ担当のほうがいいと 思ったんですよ。        

                           俺が1カメをやりたい訳じゃない、別にどのカメラでもいいし、

                           最初からそうだっただけだし、

                           担当は3人で決めればいいんじゃないですかね。」




俺       心の声        言うまでもない当たり前なことだろう。

                          なんで俺に半ギレ?

                          そもそも技打ち前に担当わからなければ聞けばいいだろー

                          自分で覚えてないって言っといて

                          こっちに責任転換するのおかしくないか!



                          Bは初老で、年齢も考えて忖度したのに。     忖度忖度。


                          豊田元議員の流行語をフルコーラスで言うとこだった。






先々週、セットの壁をCM中にBが指示をだしてADさんに位置を直してもらったが、

中途半端でいい加減。Bの後に俺が指示をだして壁を直してもらった。

放送後、あれはCM中にちゃんと直す指示を出さなきゃダメですよってBに伝えた。

Bは、言ったけどやってくれないんだ。と言い訳。

でもまだ30秒以上あり時間はあった。あのタイミングでもう一度言わなきゃダメですよって。

そうでなければ直すタイミングはないし、その後のコーナーでも写ったままになりますよって。

その後のコーナーは俺の担当。しっかり直してもらわないと困るので言った。

この事でBがイラっとして半ギレしたかもしれない。




Bはテンション上がっていたが、その後多少落ち着く。

もちろんその後は、老害放置プレイ。


Bが、他の番組について、どれでも( カメラ担当 ) やってもいいと言っていた。

その番組はBが動かすのが少ないカメラをやりたいって言うから俺と交代して

周りも協力して、担当替えたのに。

こんな話して、今言うのかー!


その発言、がっかりである。




実際変わったら、嫌がるのかもしれないが、これからそうなることもあるだろう。

柔軟に対応できなくて主張が強いと周りが困るし、自分が辛くなると伝えたい1日でした。

後日、もう1人の社員に聞いたら  Bは 1番カメラを担当した事はないらしい。

なおさら、俺に半ギレした理由がわからない。


今日の一言 Bよ!        みんなに忖度してくれー


nice!(1)  コメント(0) 

 [仕事現場!!]

DSC_0058.JPG

これは顕微鏡で見たのではなく、やっと撃退した蚊だ。

ハンディレンズの22倍はここまでよれる。

エクステンダー入れて、ピントが合う最短距離。それをモニターに写して、携帯カメラでパシャリ。

形がはっきりわかった。

だから何?と言われると、、、

何でもないのですが。

タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

ガンダムプラモデルはお台場で! [仕事現場!!]

この日は朝からロケ

ロケといっても、情報系やインタビューロケ、資料撮り、公演だったり、様々だ。
個人的に興味をひくロケはあまり無かったりする。

THE GUNDAM BASE TOKYO」が、ダイバーシティ東京プラザ7Fにオープン


中高ではまっていたプラモデル。
しかもガンダムプラモデル、ガンプラ!
ストライクである。

DSC_0093.JPG
リポーターのからみは少なく、インサート撮りでカメラ担当の俺がバタバタ。
後ろを見ると女性音声さんが暇そう。
全く興味がないとの事。

心の中で、あれもある、これもある。
こんなのもある、などとちょっとテンションあがりめ。

ガンプラ好きなら、楽しめる。
見るだけでも!

img001.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ミニジブの三脚とドリー [仕事現場!!]

ようやく7月も終わり、数年ぶりに夏休みでもとろうかと思うぐらい忙しい夏でした。 8月も中旬だが、意外に雨が多く、夏嫌いの私にはちょうど良い。 夏ってよりは大汗かくのが嫌なんだなぁ。 冬大好きである。 image-20170816144027.png 先日、スタジオでリーベックのミニジブを使った時のこと。 上の画像で、レールがなくタイヤを取り付け。 昔からやってる技術会社さんには、所有機材で出来ないかって事が よくあり、フリーで撮影していると機材は会社にある機材でって事が多い。 とある会社で、ミニジブを持っていたのですが、 ミニジブ用の三脚とドリー〔三脚にタイヤをつける〕はあるものでって事に。 ビデオ20にザハトラのドリー ヴィンテン、150mmタイプとヴィンテンドリー もともと純正品で揃えてないから、何かあったりする。 まずはヴィンテンのセットにジブアームを取り付けた。 image-20170815030346.png 多少オカマとの噛み合わせ動くものの、いい感じ。 残念だったのは、ドリー。もともとヴィンテン100とかを想定した物。多分。 他社の重いジブを載せられて嫌がる様にタイヤ部がグラつく。 で、次に、ザハトラで試す。 image-20170815031029.png オカマの相性はヴィンテン150のカマより、かなり動く。 ザハトラのドリーはまだしっかり安定。 image-20170815031340.png タイヤがグラつくと、結構揺れるので、ザハトラのセットでミニジブを組む事に。 オカマの噛み合わせはピッタリこないのだが、締めるのでタイヤがグラつくよりはいい。 という事で、この日はザハトラ VIDEO20の脚部にドリー、リーベックのミニジブ、 カメラフリクションは20を使った。 全て同じリーベックで統一したいところだ。 レンタルならよくあるが、機材合わせの会社だと混合機材もよくある。 結果的には、ハイアングルで揺れが少ない分、よかったと思う。

nice!(1)  コメント(0) 

素晴らしいお弁当選び [仕事現場!!]

この日はお弁当が出て、選びに行くと!
20年以上この仕事してるけどこんなの初めてだ。

image-20170815203941.png


オムライス弁当を選んだ
ポップには、みんなに大好評 ふんわり卵

カニクリームそぼろ弁当には
ふわっと広がる 優しい甘み

食を刺激しそうなひと言。素晴らしい。
他のスタッフも選ぶのが楽しくなるねって。
スタッフ大絶賛。


このポップを書いたのは、女性の番組ADさん。
仕事が出来る人は一味違う。
このADさんの上司はいい後輩がいて幸せものだ。





今時は撮影スタジオでも、お弁当が無いなんて現場も多い。
現場ごとによるが、お弁当でないようにスケジュール組んでいるのかな、と思うときも結構ある。
昔から、技術さんに飯出せば文句言わないって、言葉があるぐらいだ。
撮影の合間に30分空いたからといって、食事しに行けるわけでもない。

食事の時間をまたいで撮影する場合は、必ず食事を制作が用意するのが常識。

というのが、バブリーな時代を過ごした技術さんの常識。
若い子だと、お弁当でるんですね、よかったー。っていう平成の常識。

今はまだ制作会社も上はバブリー世代だから、弁当用意の常識も持っているが。
予算減らすって事になり、弁当無しで。って事を言い出す制作も出てくるかも。


人に仕事を依頼する時は、必ず弁当ぐらい出しましょう。
技術の働きが違いますよ。
あと、お茶も!


nice!(0)  コメント(0) 

業務用デッキ 解体 [仕事現場!!]


image-20170609161246.png


押入れにしまってあった業務用デッキを解体。

ビクター BR-S405 S-VHS


ヤフオクで処分しても良かったが、解体してしまえって事で。
プリンターを解体するのとはちょっと違った。
ネジの数が凄い。こんなに出てくるのかと。

電動ドライバーじゃなかったら、やらないレベルだ。
昭和の時代だろうが、すんごいしっかりしたものを作るなぁって感心。
nice!(0)  コメント(0) 

インカムのお話 [仕事現場!!]

久しぶりのブログアップ。


撮影の事、ちょっとしたお話。

撮影の現場では、カメラマンだとインカム。
スタジオや中継では必ずっていいほど使う連絡線です。
技術としては、スイッチャーからカメラマンへの伝達が多く、
制作系としては、ディレクターから現場ディレクターへの進行の指示、
タイムキーパーのカウント読み、ディレクターからスイッチャーへの伝達。

複数人でやりとりする、電話みたいな物と言えばわかりやすいかな?
マイクスイッチ入れてると話せる仕組み。
マイクオンだとクシャミや咳、話し声やマイクに当たるノイズ音。
いろいろ聞こえてしまう。
ボリュームがあるので、調整はできるがそこは1系統、必要な事は聞きたいが、
意味の無いことはインカムで聞きたくない。
制作線と技術線が一緒になってる事がテレビ収録や中継では多いので、
みんなが聞いてる事に無頓着な方も多い。

スタジオや中継車運用する現場では、出演者が話す言葉も同じインカムで聞いていて、
制作と技術が話す声と一緒に聞こえる。そこでマイクのスイッチをずっとオンにしたままだと、
大事な指示や出演者の会話が聞こえず判断がつかない事がある。

スタジオぐらい近い距離なら直接聞こえるが、カメラだけ別の場所、なんて事はよくある。
結構、バランスが重要で、マイクが口元なのか、離しているのか。
声がでかいのか、女性の高音なのか、、、などである。

タイムキーパーさんは女性で、声がよく聞こえてしまう事が多く、
離してくださいとお願いする事がよくある。


自分はテレビカメラマン、話に合った絵を撮るのが仕事なので、目も耳も現場ではとても大事だ。
うっかり八兵衛ディレクターがいると、あくびにクシャミ、やりとり全てが聞こえてくる。

気がつくためには、トークスイッチの確認。機種によっては返しがあるので、
自分が話した音が耳に戻ってきているか。
最終的には意識しているか、そこに尽きる。

先日も生放送で、準備の場所でメイクと話すディレクターがいたので、
CM入ってすかさずダメ出し。
新人さんだとマイクオンにしたままスタジオ飛び出したりするので、
うっかりさんの場合は先に伝えておく。
新人さんに、マイクオンのままトイレ行ったり、先輩の悪口言うと全部聞こえてるからね。
そう言うとスッゴイ気にしてくれる。


障子に目あり、ならぬ、 スタジオにマイクあり。
nice!(0)  コメント(0) 

使ったら戻しましょう [仕事現場!!]

先日、ペンケースが置きっぱなし。
どこのADが書いたかしらないけど、担当じゃない人から見たら、
置きっぱなしじゃなくて、使ったら戻してねって。
image-20170609054130.png

使ったら戻しましょう
nice!(0)  コメント(0) 

変換トラブル [仕事現場!!]

音チェックで久しぶりに出した変換

音が出たり、無音になったり。

ケーブルでもないし、ハード側だなぁと思ったら、、、

まさかの変換NG !!

image-20170319131822.png

抜いてびっくり、こんなのありかー
つなげると普通なのに

image-20170319131927.png

古いのは捨てようかなと思うハプニングでした。
nice!(0)  コメント(0) 

差し入れ叙々苑弁当 [仕事現場!!]



先日、演者さんからの差し入れで叙々苑の焼肉弁当


こんな事は年に1回あればいいほうです。
ドーナツとかスイーツとかはよくあります。

美味しくいただきました。
タレントの○○さん、ごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 仕事現場!! ブログトップ