So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行記 ブログトップ

横浜で陶芸して中華街 [旅行記]

ここのとこ、現場でも風邪ひいた方か多く、気がつけば自分もくしゃみしたり風邪ひいてたり。
何か変わった事したい願望が出てきたので、横浜に宿とってマッタリしに行ってきました。思い出すとマッタリではなかったけど。


夜景の綺麗な海沿いの部屋、いい天気で良かった。遠くではヨコハマグランドインターコンチネンタルでボヤ騒ぎ。凄い数の消防車が向かってました。足元では川沿いにパトカー5台が集まって何かしてました。

DSC01900.jpg
今回は嫁と小旅行。横浜の旅。
サッカー日本代表のベルギー戦が朝5時からあったけど寝るって事で就寝。目が覚めたら嫁がベルギー戦見てて、最後まで見ちゃいました。勝って良かった。

その後、モーニング食べて休憩。眠い、嫁は爆睡。夜中寝れなかったそうで、気持ちよさそうである。
チェックアウト後に向かったのは、横浜陶芸教室。


電動ロクロ、初体験です。嫁さんも興味あったのは知っていたので、サプライズで連れてきました。エプロンとタオルは持参で、先生から教えてもらい、3点作りました。


撮影ではタレントさんがやっているのを何度か撮影しましたが、実際やると、楽しかった。何を作るか全く考えてなかったので、とりあえずお酒用を2つ、小鉢を1つ。

我ながら、上手くできました。
今回は体験でしたので焼きと色つけ後に配送、完成品を待つだけです。早く酒飲みたいなぁ。教室では製作中の作品が棚にたくさんありました。お皿からコップ、トックリや恐竜なども。

横浜駅から歩いて行けるので、横浜陶芸教室はおすすめです。先生は陶芸歴も長く、ご両親が陶芸家さんだそうで、説明が分かりやすくて良かったです。

DSC01914.jpg

お腹も減って中華街へ。
食べ放題の看板が目立ちますが、小籠包の小売り店がやたら目にとまります。人気あるんですね。グルメロケの映像を流して集客してたけど、やらなくても客呼べると思うが。
揚げた小籠包を食べようとしたら、中から汁が飛び出してしまいました。先にほぐしてから食べるのを忘れてた。ビールも飲みたかった。

その後に、牛バラ定食にして中華を堪能。
占いに行き、嫁さんメインで見てもらいました。平林さんという易者さんで、性格とか考え方とか当たってたんだなぁ。
不思議。

後は、雑貨店で買い物して帰宅。
だいぶ足が重く、新宿方面へ。
みなとみらい駅から新宿が3分ぐらいでした。はっと顔上げたら新宿!
はやー!!

自宅についてから寝るまで時間はかかりませんでした
nice!(0)  コメント(0) 

リラックス [旅行記]


image-20121016135627.png
今年初の釣り

image-20121016135704.png
水の音、鳥や虫の鳴き声
image-20121016135755.png
ニジマス20匹

image-20121016140006.png
心が落ち着く

nice!(0)  コメント(0) 

韓国旅行 IN ソウル 2011/10/14 [旅行記]

ソウル3日目

、日、貼り、晴れ、腹はらら
は、ら、お、か、す、ぃ、、。?

違和感を感じ、起きたら腹痛。
トイレに3回、それでも痛みがある。横を見ると奥さんは爆睡。

必死に何を食べたか思い出す。
チキン、奴に違いない。

image-20111212182441.png

日本では食べた事ない油を使っているなぁと思ったけど、まさか当たるとは。
下からダメならとトイレに行くと、あっさりリバース。お腹が落ち着いてから歯磨きしてベッドに。
時計は2時半。横を見ると奥さんはまだ爆睡。


9時ごろ起き、気持ち悪さをひきずりなら近くのEマートへ。ホームセンターみたいな感じでした。

image-20111212182506.png

まずは上から、トイレの後にアウトドアコーナーに。隣にあったカフェの紅茶が美味しかった。

image-20111212182603.png



化粧品から生活雑貨にいたるまでいろんな物が売られている。土産物買う前にこの店に行くといい。値段も安いし、普通のものが買える。
へんなモデル写真もあった。

image-20111212182528.png


奥さんにはバックを購入。日本で買う半値に近いとのこと。地下の食品売り場で現地のお菓子とお土産を購入。インパクトあるパッケージが多い。

image-20111212182543.png


お腹の具合も落ち着いていたので、ランチへ。最寄りの駅周辺を散歩し、地元の店に行こうって事に。

image-20111212182620.png


ウォンも残り少なかったので、JCBマークのある店に入店。足りなきゃカードで支払い。

メニューに写真があるだろうからそれ見て選ぼうと思っていたら、写真がない!
ハングル文字、、。もちろん読めない。

韓国語の本を片手に、お勧めを指差してもらう。量がわからなかったので適当に頼んでみました。

観光客も少ない場所だったので、日本人は僕らだけ。周りを見ると年配の方が多い。

image-20111212182643.png

しばらくして鍋が出てきて一安心。
奥さんも美味しいねって。

image-20111212182731.png

ちょっとこってりした鍋でしたが、完食。お腹を壊した事など完全に忘れていました。
食べた後、この後どうしようかと話していたら、店員がきたので本を片手に何の肉か質問。

日本語も英語も話さない店員さんは、、。

ワンワン。

??、、、わんわん??

うっ、、、犬?、。犬⁈


そう言えば注文頼んだ店員は、クワァンクワァンと言ってたなぁ。あれは犬のマネだったのかぁー。
犬は韓国語で、ケ。それは知っていたからケって言ってくれてれば最初からわかったのに。
奥さんと大爆笑。
犬食べちゃった。

二人とも拒絶反応はなく、個人的にどんな味か興味があったので旅の思い出になりました。
鍋にゼラチンみたいなのがあっので帰国後に韓国人に聞いてみた、皮でした。犬の皮。
おぉー。ナマコかと思ってた。奥さんには内緒にしときます。

image-20111212182824.png


ホテルで昼寝。ゆっくり旅したかったのに、なんだか動き回っていたので、夜まで休憩。


image-20111212182850.png

image-20111212182915.png


暗くなり東大門へ。
ファッションの街でビル全体がアパレル。路上にはビニールをたくさん持った人がいたり、業者さんも観光客も多かった。
日本の女の子でビニールを大量に抱えている人もいて、本気だなぁと感心。
日本のスタイリストが買いにくるってのがよくわかった。お店がまとまっているから買いやすいようだ。

喫茶店を探してみたが、あまりなく、裏手にホットドック屋が。これまた美味い。旅に来ると美味しい物に出会える。
その後、ファションビルに入り、長袖シャツ買って終電前にホテルへ。朝までお店は開いてるそうなので、好きな人は朝までどうぞ。


明日は早朝の帰国、6時50分にピックアップ。この日は飲まずに大人しく寝ました。
nice!(2)  コメント(0) 

韓国旅行 IN ソウル 2011/10/12 [旅行記]

韓国行ってきました。
初韓国、テンションあがります。

嫁の、どっか行きたい病が悪化。9月か10月にはって話で、韓国に。
ハワイやグアムでゆっくりするのも良かったが、韓国も行ってみたかったしね。


出発日も仕事があったので、あたふたして、気がついたら羽田空港。改めて近いなぁと。
京急から国際線ターミナルまで同じ建物でめっちゃ楽。
JALカウンターで航空券貰おうとしたら、ATMのようなマシーンがあり、パスポート情報をICで確認。チケット発券まで早い。

image-20111206184823.png

搭乗までは2階にある江戸小路でぶらぶら。さらに3階にある休憩スポットで小腹を満たした。グッズショップがあり、変わった物も多い。
image-20111206184950.png



インターネットで航空会社未定でホテルはソウルというアバウトなツアー。ホテルのランクは良いのに格上げ。
でもJALだったし、ホテルも新しくて綺麗で何も問題なし。

JAL19時発の夕飯はこんな感じ。

image-20111206184920.png


飛行時間が2時30分との事で映画を観たが、安定高度になるまで観れなかった。もう少しで終わりそうだという所で着陸体制に。ラストが、、。

image-20111206185014.png

ソウルの明かりが綺麗。
団地が多いのが印象的。

空港到着。新宿より少し寒いかな。ツアーバスにダウンジャケット持ってきた人もいたけど、そこまで寒くなかった。

ホテル到着。
BEST WESTERN PREMIER GURO HOTEL
ベスト ウェスタン プレミア 九老 ホテルに泊まる。

image-20111206192947.png


綺麗なホテルで清潔感あり、ランクあげといて良かった。WiFiもフリーで、俺も奥さんも、iPod touch持ってるから、すごい便利だった。

image-20111206193023.png

ソウル中心部からは地下鉄で20分ぐらい離れていたけど、街中よりは静かで、問題なし。飲食店も駅までたくさんあるし、コンビニもある。

ホテル着が23時すぎだったので、この日は駅までの散策。飲み屋中心部は、路上にビラが撒かれて、会社員が多く賑わっていました。

空港内で1万円分両替したのを使い、初めて買い物。屋台でおでん風串揚げを買い、部屋呑み。

image-20111206193149.png


酔いがまわり、この日は寝る前の記憶がない。
飲み始めた時は、明日は焼肉食べたるぜ!と思ったが、何時の間にか就寝。







nice!(0)  コメント(0) 

横浜旅行、シーズン2 [旅行記]

正月気分も治った頃、気がつけば三連休。
成人の日、思わず自分の事を振り返ります。

嫁と2人で話すうちに、また横浜遊びに行きたいねって話しになり、出かける事に。
P1020035.JPG

まずは中華街を周り、フカヒレも食べてみたくなり、ランチへ。
嫁さんといろいろ食べて、フカヒレを追加でオーダー。
改装したお店だったようで、綺麗な店。店員さんは中国人で言葉やはり、、、。
料理はうまかった。
P1020036.JPG
山下公園に出て、シーバス乗船。赤レンガでぶらり途中下船。
帽子の店にはまり、かぶりまくるが、気に入るのがみつからず。
P1020049.JPG
その後はワールドポーターズでお買い物。
赤レンガよりリーズナブル。物欲が刺激される。
嫁さんは履きやすいブーツが欲しいそうで、数ある中から選ぶ。靴を売る店はほとんどセール中。
服も靴もかなり店があるので、選び甲斐があります。
思わず買わねばっ!と、錯覚しそう。買い物したい時はオススメのスポットです。

横浜着いて、夜ご飯。
落ち着く店を探したら、和風居酒屋、満月。これまた旨し。店の看板であるレバーをたべなかったので、次回にチャレンジ。
P1020056.JPG
そして横浜駅前にある、横浜ベイシェラトンにチェックイン。
ツインの海側16階、ベイブリッジも見えていい景色だ。
思い出してもベッドの気持ち良い感触が忘れられない。もう一泊したかった。

朝起きて、まだ寝たい気持ちだが、朝食である。
ブッフェでたくさん種類があり、中華街同様いろいろ食べた。クロワッサンとソーセージがうまかった。



食べまくりの一泊旅行、とても楽しくて、良い思い出になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

江ノ島&鎌倉の旅 [旅行記]

年末は以外にも暇で、体調を崩し寝正月。
嫁さんの何処か行きたい病が発病、自分も発病気味な今日この頃。
バスツアーなども企画に上がったが自由に動けるプランへ。
3480375
行きはロマンスカー、えのしま号で藤沢駅へ。新宿駅で折り返しなので、乗車前にホームにいると車両の座席が自動で回転。なんてお手軽。
荷物をホテルに預け江ノ島電鉄で江ノ島駅へ。
もう何年も前に乗った時には都電荒川線のちんちん電車と同じイメージだったけど、今回は2000系の車両。
平成2年に登場した車両という事だったが、そんな古さは全然感じなかった。できればレトロ感がある車両に乗りたかったが、、また今度である。今回の自分テーマは、旅番組で見たピンボールをやりたい、うまいもん食べたい。嫁さんのテーマはたくさんあったが、シラス丼を食べたいとの事。
まずは雑誌で調べた有名店へ向かう。
3480376
いつも日テレの天カメで見る江ノ島。島へは初めてでテンション上がります。
3480377
江島神社での初詣。毎年12万人来る芸の神様としても有名。
今年は面白い事言えるだろうか?今回のおみくじは末吉。
3480379
しらす問屋 とびっちょ。かなりの有名店らしく店の前には人だらけ。
ようやく店内に入り、丼登場。
3480380
見ていて絶対うまいって断言できるビジュアルだ。以前築地で食べた丼より豪華で食欲そそります。
ボリュームもあってネタもでかくて大満足。また食べてみたい丼だ。
生しらすは禁漁期間という事だったが、おいしいしらすを食べれて嫁さんも大満足いただきました。
3480381
しらす新鮮だとうまいですな。食後は島内のピンボールと射的をやりました。
若干、元気が足りない感じの店内。旅番組で見た島の手間にある綺麗なお店に入ったほうがよかったが、時間の関係で違う店で。軽く満足したところで、これまた島内にある江ノ島温泉へ。
水着で入れる温泉プール。日曜という事で混んでいるかと思ったが意外とすいていました。日曜は未就学児は入れないそうで、怪獣の泣き声もなく足も伸ばせます。洞窟をイメージしたフロアもあって移動したのですが、エレベーターの中でエアコン風があたり濡れた体が凍えました。冷えた身体を海を見ながら暖め直し。
夕日にイルカも来たりと、いい景色でした。帰りは運良く送迎車があり身体を冷やす事なく宿へ。
3480385
次の日はチェックアウトギリギリまでゆっくしして北鎌倉駅へ。徒歩で鎌倉方面へ向かいました。
さっそく誘惑が、紫いもコロッケ。旅のコロッケはかなり鉄板です。
3480386
そしてビーフシチューで有名な去来庵へ。雑誌にでかでかと載ったり、テレビにもよく出てる人気店だそうです。
味のあるお店。並びましたが早く入れました。
3480387
目の前にあると肉の大きさが目立ちます。でかい。柔らかい肉で美味しかったです。
雑誌でべた褒めだったのですが、味はともかく残念な点も。
客の出入りが多いので、店内が寒い。たまたま座った所が真ん中で店員と客が行ったりきたり。
客に服踏まれるわ、店員が机にぶつかって楊枝飛ぶし、寒いし。シチューは熱くないし。あー、ちょっと残念。
正直、落ち着いて食べれなかった感があります。奥座敷ならよかったかもね。
配膳の導線も考えたほうがよいのではと思います。
3480388
次は鶴岡八幡宮の参道を通ってお茶。入り口にある風の杜という喫茶店。ガラス張りで池が見えて気持ちよくコーヒーを頂きました。クッキーも美味しくて、残念な心が癒されます。
そして鎌倉駅まで続く小町通りへ。
3480389
観光客も多く、お店もたくさんあります。ちょこっとつまんで食べれるようなお店も多く行列です。
鎌倉ビールの看板に引力を感じながら、梅花はんぺんをいただきました。3480390
鎌倉名産だそうで、焼いて食べるはんぺん。ビールと合います。お試しあれ。
鎌倉駅には夕方前に着き、早めに帰る事に。
駅内には小さい大仏様もいてお参り気分も味わえました。帰りも新宿まで乗り換えなしで帰れました。
ここ数年、私鉄や地下鉄等の接続が多くできて助かります。

バスツアーとは違った楽しみのある旅でした。
いろいろ調べてくれた嫁さんに感謝。
nice!(0)  コメント(0) 
旅行記 ブログトップ